北陸新幹線

 

まとまったお金が出来るとすぐに

旅行へいってしまう病気

 

どうも粕汁麻婆です

 

年明けてから3回旅行してます

もうお金なんて貯まりません

 

always金欠

 

当たり前です

 

 

さて表題通り先日訪れた

金沢旅行の話でもしますかね

 

貧乏人の旅行好きですので

いつもの私であれば

 

高速バスやこの前は18きっぷを使ったりと

ケチケチトラベルなわけですが

(この話は今度しますわね)

 

今回は奮発?して

北陸新幹線、お初でございます!!

(写真撮り損ねた…)

 

 

さて、ご存知の方も多いかと思いますが

おさらい程度に

 

東京⇔金沢を直通で結ぶ北陸新幹線

かがやきはくたかの2種類がございます

 

使用車両はまったく同じで

はじめての方はなんのこっちゃですが

 

違いは所要時間(停車駅数)と自由席の有無です

 

簡単に申しますと

 

かがやきは早く着くよ、お席は全部決まっているよ

 

はくたかはたくさんの駅に停るよ、

自由席があって少しでも旅費を抑えたい人におすすめだよ

 

といったところです

 

だいたい所要時間として約30分~40分違い

 

はくたかについては停まったり

停まらなかったりする駅もあるそうなので

途中下車予定の場合は事前に調べておきたいものです

 

 

と、いうわけで低価格旅行の申し子、粕汁

もちろん自由席利用ではくたか!!

 

と思いたち事前にチケットを購入致しました

 

 

 

………完全にナメていた…。

 

休日の自由席乗車率を

 

どうやら東京駅からであれば休日の自由席も

問題なく座れるそうなのですが

 

 

私、埼玉県民

大宮からの乗車になります

 

北陸新幹線は東京→上野→大宮

とやってくるため

 

悲しいかな埼玉県民お前の席ねーから

 

状態なんですよね

 

 

仕方ない、長野あたりで空くのを待とう

 

 

っと思ったわけなんですが

一縷の望みをかけ

 

北陸新幹線 自由席から指定席 当日 検索

 

 

 

出来るんですね当日でも

新幹線のホームに入ったあとでも

指定席分+520円を支払うだけで

対応して頂けました

 


サンキューな大宮の駅員さん

 

(東京、上野、大宮すべて指定席は+520円だそうです)

 

しかも

乗るつもりでいたはくたか直後の

かがやきのチケットが取れ

 

停車駅トリックあいまって

予定よりも早めに金沢へ到着出来ました

 

サンキューな大宮の駅員さん!

 

 

まぁ、一人旅であれば

大宮からでもすっと座れるようですが

 

複数人でお出かけの場合はやはりまとまって座りたいもの

 

加えて金沢、富山と途中下車でなければ

時間の短縮になりますので

行きはかがやきで向かう方が賢い気がしました

(帰りは金沢発のため自由席余裕した!)

 

サンキューな大宮の駅員さん!!!!!

 

 

さてさて無事乗車出来たわけなんですが

 

北陸新幹線って

自由席、指定席、グリーン車グランクラス

ってな座席ラインナップなんです

 

 

 

グランクラス

 

 

 

グランクラス

 

 

 

グランクラス

 

 

 

 

 

 

 

グランクラス!?

 

いかにも高そうな名前

私もいつかは経験したい

 

座席は横1列に3席のみ

一部は合皮使用のものの本革シート

電動リクライニング

読書灯

アテンダントの呼び出しも出来る(しかもボタンで)

 

一度調べてみてくれ…クハッ

まさに新幹線のファーストクラス

 

加えて和、洋の軽食がどちらか選択可

お飲み物まで!オノミモノ…

 

 

北陸新幹線だけでなく

東北・北海道新幹線にもこの

グランクラスシートがあるようなので

 

是非

 

いや、別にJRの回し者ってわけではない

感想が聞きたい

 

 

さてさて

案の定新幹線の話でだいぶくってしまったので

 

現地の様子については次回話すことに致します

 

 

f:id:kasujirumabo:20170609221105j:plain

 

粕汁麻婆